So-net無料ブログ作成
検索選択

青森旅行PART1 [旅行]

2013年7月3連休 とっても楽しみにしていた青森へ行ってまいりました。

前々から じいじ(furuの父) が北海道へみんなを連れて行きたいと言っていて
それじゃってことでいろいろ調べていたのですが、かなり予算オーバー(泣)
それと、furu弟が 飛行機が得意じゃないって言うので、じゃ青森はどう? って
furuの提案で この旅行が実現いたしました。

じいじが やっぱりビジネスホテルよりも温泉がいいな~ それと露天風呂があれば
いいな~ ってことからwebちぇーっく[exclamation×2]
温泉地は青森の奥座敷 『浅虫温泉』 に決定。
んで、海が見えて 露天風呂があって。。。

[exclamation]『海扇閣』に決定。

そこから 安いツアーを探して、見つけました。 近畿日本ツーリスト!

まずは 7月13日(土) 3家族が東京駅 東北新幹線改札前で集合[るんるん]
ビールはたんまりと アイスボックスに入れて じいじ が持ってきてくれたので
お弁当を買って いざしゅっぱーっつ[新幹線]
     DSC01100.JPG

     DSC01102.JPG

座席に着いたら 早々と ビールで かんぱーい[ビール]
子供たちは 遊びに夢中[exclamation]
     DSC01104.JPG

途中 ビールから焼酎へスイッチ[るんるん]
んで ほや の燻製を見つけて 大喜びのfuruです。
     DSC01106.JPG

3時間30分が あっという間に過ぎて 新青森駅とうちゃくでっす[手(チョキ)]
みんなでE5系といっしょに 集合写真です。
     DSC01135.JPG

     DSC01137.JPG

     DSC01140.JPG

奥羽本線に乗り換えて 1個 青森駅 とうちゃっく。
大きい荷物をコインロッカーへ入れて、青森駅周辺を散策&お昼です。
まずは 面白いお店発見!
帆立小屋 ここは1人 500円でホタテちゃんが釣れるんです。(釣れなくても2枚保証)
     DSC01164.JPG

3人が挑戦! ウチのママちゃん と 娘ちゃん 姪ちゃん
なんか 釣るというより 引っかける の表現が正しいような。。。
     DSC01167.JPG

[exclamation]ママちゃん 釣れた[exclamation×2]
     DSC01173.JPG

3人で 釣れたのはママちゃんだけでした。残念(泣)
でも たのしかったようです。
保証分の 計6枚の ホタテちゃん を 焼き3枚 刺身3枚でいただきました。
もっちろん 生ビールくださーい[わーい(嬉しい顔)]
     DSC01175.JPG

     DSC01180.JPG

     DSC01176.JPG

さあ 食前酒をたーっぷりいただいたあと、今ここが青森で1番流行っているんじゃ
ないかという 『のっけ丼』を食べに 市場へ。
ここは 先に券を買って ごはんを オレンジ色の旗のお店で買い、好きな具を
選んでのっけてもらい 自分セレクトどんぶり を作って食べます。
     DSC01191.JPG

     DSC01193.JPG

ここで 1000円分の券を じいじ に買ってもらいます。
     DSC01195.JPG

ごはん 普通が100円 小盛りが50円
具は それぞれ だいたい100円~300円 まぁ 高いものはありますが。
     DSC01196.JPG

     DSC01197.JPG

furuは こんなのが1000円でできました。 うまそー!!
ホタテちゃん がめちゃめちゃおいしかった~[わーい(嬉しい顔)]
     DSC01199.JPG

     DSC01203.JPG

みんな それぞれ おいしそうな丼を作って食べていました。
おいしかったですぅ[手(チョキ)]
のっけ丼 をあとにした furu一行は 再び青森駅に戻りまして
青い森鉄道 に乗って 浅虫温泉 へ。 約20分です。
     DSC01212.JPG

     DSC01215.JPG

モーリーくん
     DSC01220.JPG

     DSC01223.JPG

娘ちゃん と 姪ちゃん 何が見えますか~
     DSC01224.JPG

浅虫温泉駅 とうちゃーっく[パンチ]
     DSC01227.JPG

駅前に足湯発見[exclamation]みんな 入りたいっていうもんで 入ってみてみたら
あちーー[あせあせ(飛び散る汗)]
     DSC01231.JPG

足湯後 徒歩2分で 『海扇閣』 とうちゃっく。
立派な旅館です。
     DSC01235.JPG

お部屋に入って 一杯飲んだあと、海へお散歩しました。[リゾート]
     DSC01237.JPG

     DSC01241.JPG

お散歩のあと、地元の酒屋さんへ。
ビールを補充しました。[ビール]
     DSC01257.JPG

お風呂に入って、夕食をいただいて、その後イベントです。
このお宿では20:30から毎日 津軽三味線ライブがロビーで行われます。
それと、この日は 浅虫温泉街の 『ねぶたまつり』 がありました。
お宿からは 振る舞い酒がでました。 うーん 良い時にきました。[ビール]
     DSC01273.JPG

     DSC01275.JPG

     DSC01279.JPG

     DSC01286.JPG

ビールいっぱい飲めたし、子供たちもおおはしゃぎできたし
美味しい海鮮物を食べられたし、楽しい1日でした。

翌日はPART2に続きまーす。
おやすみなさーい[眠い(睡眠)]
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

とんちゃん

青森の浅虫温泉へ旅行、いいですね。
みなさんとっても楽しそうですね。
新幹線の中での「ほや」と焼酎に、ウケちゃいました。
帆立小屋は、食べるだけでなく、釣りまでできちゃうんですね!
これは子どもたち、いや、大人も楽しめますね。
のっけ丼など、楽しいネタが満載の旅行でしたね。
by とんちゃん (2013-08-04 06:01) 

me-co

楽しいですね~^^またまた羨ましいです。
これはいい思い出になりました。
でも、北海道、あきらめてはいけません。
次は新幹線でニセコスキーなんかいいですね(汗)
その日が来るまでじいじさん頑張ってください!
by me-co (2013-08-04 11:50) 

ナツパパ

わぁ、素敵な旅行ですねえ。
家族の皆さんの笑顔が伝わってくるようですよ。
夏の思い出、うらやましいなあ。
by ナツパパ (2013-08-04 17:52) 

ヒロ

電車旅行のいいところを完璧に活かしておられますね~♪
ホタテにビールなんて、もう幸せすぎます(^^)
それにのっけ丼・・・・何とも幸せな旅行ですな~~~。
by ヒロ (2013-08-04 20:15) 

furu

とんちゃん様コメントありがとうございます。
はい 浅虫温泉行ってまいりました。
いろいろ楽しいところいっぱいで楽しかったです。
もしよければ PART2も見に来てください。
by furu (2013-08-07 07:26) 

furu

me-co様コメントありがとうございます。
はい じいじが全部出してくれた 良い旅になりました。
あの人数だと相当な金額になったのに頑張ってくれました。

新幹線で北海道 そうですよね!

また 次の大きなイベントを作って がんばってもらっちゃおうかな。
元気が何よりですね。
by furu (2013-08-07 07:30) 

furu

ナツパパ様コメントありがとうございます。
この旅は furu一家でのちのち語り継がれることになることと
思います。
とっても 楽しい いい旅でした。
by furu (2013-08-07 07:33) 

furu

ヒロ様コメントありがとうございます。
電車だからこその 呑み通し旅になりました。
ホタテ ホントおいしかったです。
のっけ丼 またいつか食べに行きたいです。
by furu (2013-08-07 07:35) 

にゃびのママ

GWを思い出しました。
大家族旅行ですね。
すごく楽しい雰囲気でいいですね。

青森のほたて、凄く甘くて美味しいのですよね。
また食べたくなりました。
by にゃびのママ (2013-08-11 22:07) 

なゆ

やっぱり日本の旅は鉄道ですね!
飲んで食べて、そしてまた飲んで♪
帆立がとっても美味しそうです~
by なゆ (2013-08-13 15:20) 

furu

にゃびのママ様コメントありがとうございます。
弘前城 拝見いたしました。
青森いいですね~ おいしいものたくさんあって。
また行きたくなっちゃいます。
by furu (2013-08-16 20:37) 

furu

なゆ様コメントありがとうございます。
鉄道の旅もいいもんですねぇ。
なんてったって呑み通しで移動できるんですもんね。
素晴らしいです。
ホタテ美味しかったですよ~
あんなに美味しいホタテはなかなかお目にかかれませんです。
by furu (2013-08-16 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: